▼すぐに就職したい方

▼いずれ就職したい方

求人・求職の方はこちらからどうぞ。
全国の福祉関連求人情報が検索できます。

  1. HOME
  2. 離職・一部貸付ページ

~保育士の方の就職や職場復帰を応援~

「就職準備金貸付」のご案内(令和5年度)

「就職準備金貸付」は、就職・復帰する際に必要な被服、研修、転居費用の一部として最大40万円までをお貸しする制度です。


 対象は、新たに勤務を開始する方です。
 就職準備金の貸付希望者は、求職活動中に届出(エントリー)が必要です。
 また、申請書類等の提出期限は、就労開始日を含む月の翌々月末(月末が土、日、祝日の場合はその前の平日)となっておりますので、ご注意ください。
また、申請者本人が持参にて提出してください。

貸付対象:

県内の保育所等で保育士として週20時間以上の勤務に就く方で、(1)~(2)の全ての条件に該当する方です。

  1. 1. 以下に掲げる施設又は事業を離職した又は当該施設又は事業に勤務経験のない方
    ① 保育所(保育所型認定こども園を含みます)
    ② 幼保連携型認定こども園
    ③ 家庭的保育事業
    ④ 小規模保育事業
    ⑤ 事業所内保育事業
    ⑥ 幼稚園
  2. 栃木県内の保育所等(別表のとおり)に新たに勤務する方
    ただし、新規卒業者にあっては、就職するため他県から本県に転入した方。
    なお、すでに当貸付を受けたことのある方については再度の貸付はできません。

    従事先対象施設等一覧(返還免除・猶予の対象にもなります)
  3. ただし、新規卒業者にあっては、就職するため他県から本県に転入した方。

【貸し付けできない方】

・保育士修学資金貸付における就職準備金の加算を受けた方

・すでに当貸付を受けたことのある方

・国庫補助による貸付制度等(生活福祉資金(福祉費))を利用している方

貸付額:

40万円以内(一人1回限り)※

※上限額は、年度により変更になることがあります。

申請手続き:

申請をご希望の方は、一度とちぎ保育士・保育所支援センターまでお電話をお願いします。貸付けの条件を満たすかどうかなどを事前に確認させていただきます。

【お仕事をお探し中の方へ(無料職業紹介のご案内)】

当センターで職業紹介を行っていますので、お仕事をお探しで職業紹介をご希望の方は、当センター窓口、又は以下の日程にハローワークにお越しください。


【とちぎ保育士・保育所支援センター】

平日 9:00~17:00

相談の際は、事前にご確認いただくとスムーズです。

詳細は、こちらからご確認ください。


【ハローワーク日程】


◆開設日 5月~3月

◆相談時間 13:00~16:00(受付は15:45まで)

会場 提出可能日 会場 提出可能日
ハローワーク鹿沼 第1・3火曜日 ハローワーク大田原 第1・3月曜日
ハローワーク栃木 第1・3火曜日 ハローワーク小山 第2・4月曜日
ハローワーク佐野 第1・3水曜日 ハローワーク日光 第4火曜日
ハローワーク足利 第2・4水曜日 ハローワーク黒磯 第2・4月曜日
ハローワーク真岡 第1・3水曜日 ハローワーク那須烏山 第2水曜日
ハローワーク矢板 第2火曜日 とちぎジョブモール 第2水曜日

※祝日のある月など、この日程どおりにならない月があります。

事前にお電話でご予約いただきますとスムーズです。

(1)求職活動に関する書類について(エントリー)

求職期間中に、とちぎ保育士・保育所支援センターに以下の書類をご提出ください。

郵送でのご提出も可能です。

 ①届出書(兼求職登録票)


 ②利用計画書及び職歴報告書


 ③保育士サポートシステム登録票(※)


 ※就職フェアや講座などの情報提供を希望する方のみご登録ください。
こちらからインターネットでの登録も可能です。

(2)貸付申請に関する書類について

申請書類の提出期限は、就労開始日を含む月の翌々月末(月末が土・日・祝日の場合はその前の平日)です。

必要書類は以下のとおりです。

 ①貸付申請書(直近の所得を証明する書類を添付)


 ②業務従事証明書


 ③保育士証の写し(現姓のもの。旧姓で登録の場合は、旧姓の保育士証の写しと書き換え交付手数料の領収書を添付)


 ④世帯全員の記載のある住民票(3カ月以内発行のもの)


 ⑤提出書類チェックリスト


 必要書類をすべて揃えた上で、必ず申請者ご本人がとちぎ保育士・保育所支援センターに持参してください。
なお、書類に不備があると受付ができません。
再提出の場合の期日延長はできませんので、期日に余裕をもって書類の準備をお願いします。


連絡先:028-307-4194 とちぎ保育士・保育所支援センター



詳しくは募集の案内をご覧ください。

就職準備金募集の案内

返還免除:

県内の保育所等で2年間、保育業務に従事した場合

各種様式(エントリー・申請者の方向け)

届出書兼求職登録票 PDF 記入例
利用計画書及び職歴報告書 PDF 記入例
貸付申請書 PDF 記入例
業務従事証明書 PDF 記入例
生計別申立書(必要な方のみ) PDF
保育士サポートシステム登録票(希望者のみ) PDF
提出書類チェックリスト PDF

※保育士サポートシステムの登録はとちぎ保育士・保育所支援センターのホームページ(こちら)からできます。 登録を済ませた方は保育士サポートシステム登録票の提出は不要です。

各種様式(貸付決定済みの方向け)

返還猶予申請書 PDF
業務従事証明書 PDF 記入例
返還免除(一部免除)申請書 PDF
変更届(氏名・住所・電話番号・従事先・保証人) PDF