アットホームな園です
園舎内は、木の装飾が多くあり、その多くは卒園児の保護者と保育士が共同で作ったものです。園庭では家庭菜園をしており、そこでできた食材は子どもたちの目の前で調理をしたり、一緒にクッキングをします。保育室やホールに壁画はなく、その代わりに園外保育で撮った写真が飾られています。
外あそびやお散歩に行く回数が多いため1日の着替えも多く、年長さんに至っては、1日に3回も着替えることがあるそうです。「インフルエンザなどの流行する病も、何度も着替えることで未然に防げているのかもしれない。」とのことでした。
チームワークのある職場
クラス間で常に情報共有を行うのはもちろんですが、正職員・パートに関係なく一緒に保育をしてほしいという思いも込めて、年に2回、土曜日に全職員参加の職員会議を行っています(パートの方は休日出勤扱い)。子どもの成長を全職員で見守るスタンスは、働く側としても安心ですね。
働きやすい職場
職員の休日は基本的にクラス間で調整しており、有給休暇の他に、正職員は6日、パートは4日夏休みを取得できます。土曜保育で月2回出勤がありますが、子どもの数は10人前後、多くても15人です。その振替休日は、今年度から平日に取れるよう努力しています。現在、日々の事務作業の効率化を図っており、残業が出ないようにしているところです。
園長先生よりメッセージ
ピアノが苦手な方でも、子どもたちと一緒に歌いたいという気持ちから練習をしたり、最初は弾けなかった人も、だんだん弾けるようになるので、気負わなくて大丈夫です。子どもの主体性をのばす、子どもの気付きを大切にするやりがいのある保育園です。一緒に長く保育をしてくれる方をお待ちしていますので、まずは是非見学に来てください!