ICT化が進んだ保育園
保育士が行う事務作業を全て「はいチーズ!」というアプリを使って行います。職員はiPadを使用し、連絡帳・園だより・指導計画・写真販売を行っています。保護者の方にも同じアプリを入れてもらい、連絡帳などの入力をお願いしています。
働きやすい職場
職員の方は園長先生も含めて16名ですが、そのうち6名の方は令和4年の開園から勤めている方です。
ICT化が進んでいるのも一つの理由ですが、行事が少ないのも働きやすさにつながっているのかもしれません。
行事は保護者の方の参加が10月と3月の年2回のみで、10月に行われるイベントは毎年変わり、今年度は親子リトミックをしました。3月に行われる卒園イベントも保護者の参加は自由です。
普段の保育はもちろんのこと、行事前に残業することはありません。職員の急なお休みにも対応でき、休憩は完全に子どもから離れるノンコンタクトタイムを取っています。土曜保育は月に1回ありますが、利用するお子さんは1~3人と少人数です。
求職者の方が心配するピアノも、クラスにはオルガンが置いてありますが、基本はアカペラで歌うのでほとんど弾くことはありません。さらに今年度から給料に処遇改善手当が支給されるので、ますます魅力的な園になりそうです。